2011年12月8日木曜日

財務諸表分析グループワーク

こんにちは。
嶋崎です。
もうすぐクリスマスですね。
いやー、クリスマスですよ、クリスマス!!!クリスマス〜♪
・・・クリスマス。。

さて、12月8日(木)の今回は財務諸表分析を中心に勉強会を行いました。
これまで、当団体では何度もケーススタディを行ってきたのですが、
どうしても数字のは話が少なくなり抽象的になりがちだということで、
全員が財務諸表を読み、ある程度分析出来るようにしようということで
今回の勉強会を行うことになりました。

まずは、導入のアイスブレーキングとして、メンバーの阿美さんに日経WOMANからの
記事を題材にして、印象が良いビジネスメールについて話し合いました。

そして、僕が財務諸表の基礎的な部分を解説した後、グループに分かれてグループワークを行いました。

様々な業界から代表的な会社の5年分の財務諸表を、31社分用意し、グループで
分担して分析し、投資家目線からの優良企業を3社選ぶということを行いました。

最低でも営業利益率、ROA、ROEを計算することを必須とすることにし、自分の手で何度も計算したため、今回、参加したメンバーは嫌でもこれらの算出方法を一生忘れないことになったと思います。


今回は、即時にインプットしてそれをアウトプットするというバランスが非常に良く、有益なものになったと思います。

次回はアパレル業界の世界最大企業ZARAのケーススタディを12月23日(金)13〜16時に行う予定です。
それでは、仙台は非常に寒くなってきましたがお体にお気を付けてお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿