2011年7月28日木曜日

ケーススタディ「プロダクションIG:アニメというビジネス」

初めましてブログを書きます,熊本です.

暑さで溶けかかっていますが,7月14日(木)に行われたケースの報告です.

テーマ「プロダクションIG:アニメというビジネス」

参加者:7名

「ケース・スタディ:日本企業事例集」(HBS著)は製造業を取り扱ったものが多い中コンテンツ産業を扱った特異な事例です.

アニメ制作には莫大なコストがかかますが制作会社には資金がありません.

資金調達と利益の分配の場としての製作委員会というアニメ業界に固有の組織の理解に始まり,

巨大資本であるテレビ局に支配されていた状況の確認をしました.

業界の構造に挑んだことから本書に取り上げられたのでしょう.


変革

製作技術のマニュアル化,製作工程の分業化を進め,短期間での人材育成を可能にする.

出資をし作品の著作権を持ち,利益を生み出し,それを投資し次の利益へと結びつけていく.

今後どのような戦略を取るべきか?
◎ターゲットとなる層を増やす
攻殻機動隊に代表されるようにターゲットとなる層が大人向け・男性向けに偏っており非常に狭いです.

また,アメリカでの評価は非常に高いのに対し,日本ではコアなファンはいても一般まで広がっていません.

新たな層(女性層)を狙った作品を製作する.

◎IT を利用し新たな販路(配信チャンネル)を生み出す
現在のテレビ中心のチャンネルからの脱却し,より自身でコントロールできる市場を構築する.

ネットという存在がテレビというメディアにどのような影響を与えるのかとも関連してきます.



普段取り扱っている事例に比べ仮定が多くなり,議論が宙に浮いている感が否めませんでした.


次回の勉強会の日程及び内容は未定です,決定次第,再度HP上にて詳細をUPします.
それでは今後も多く方の参加をお待ちしております.

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